フレンズJAPANブログ

リレー形式の学生ブログ2021.07.12

先週、七夕でした。今年の七夕、どんな願い事をしましたか?

皆さんの願い事が、どうか叶いますように。

 

願い事といえば今年、こんなことが出来たらいいなぁーと考えていたことが実現しました!
その一つが、学生ブログです。

 

フレンズでは、ここ数年ずっと考えてきていたことがあります。それは、

 

もっと多くの人に私たちの活動を知ってほしい。
繋がりを広げていきたい、「知ってもらう」機会を増やしたい。

溢れる情報社会の中で、「あ!フレンズさんだ」「お、こんな団体さんがあるんだ」と見つけてほしい。

 

まずは新しい広がりを作りたいという意味で、3年前からインターン生の受入れをはじめました。

事前に他団体さんからインターン生の受入れについて色々と教えて頂き準備を整え、ドキドキしながら迎えたインターン生第1号!びっくりするほど楽しい2ヶ月間でした。

それ以降毎年受入れを行い、学生さんとの新しい繋がりができてきました。イベント企画/実施、SNS運用、リスト整理等、学生ならではの発想もあり、勉強になることが多々あります。そうこうしている間に、学生ボランティアの希望も少しずつ増え、発送作業や翻訳などに関わって頂くようになりました。

 

毎回振り返りミーティングを行うのですが、その中でよく出てきていたことが、
「終わってもボランティアとして関わりたいです。」(とても嬉しい!)
「出来ることがあればぜひ声をかけてください。」(う、嬉しい!)
「やりたいと思っていたことを実現できて嬉しかったです。」(良かった!)

 

逆に、やりたかったこと、やれなかったことを聞いた際に多かったこと、
「インターンを通して感じたことや関心があることを伝えられたら良かった。」ということでした。

 

一つの物事に対して立場や経験、考え方などによってその捉え方が違ってきます。
新しいアイデアが生まれたり、発見があったり。これはとても面白いことです!

 

ちょうど以前から繋がりのあった小松恵さんより「世界を知る」をテーマに学生目線で見た、感じた、考えたことをブログで発信していくのはどうでしょうか、と連絡を頂き、ぜひやりましょう!と、とんとん拍子に話が進んでいきました。

 

4月からスタートした「世界を知る」をテーマの学生ブログ。
学生ボランティア/学生インターンを中心に、毎月リレー形式でバトンが繋がれていきます。

 

元インターン生と学生ボランティアさんに声をかけ、先日ミーティングを行いました。

みんな生き生きしていて、早速書きたいテーマを考え始めています。

 

国際協力に関わることを「特別」なことだと思われることが多いのですが、決してそんなことはなく、様々な関わり方があります。今回の学生ブログも自分たちが出来ることをやってみよう、と始まった企画です!まずは出来ることから。

 

学生目線での「世界を知る」を通して、皆さんがどう感じ、考えるのか。そして、ここからどんな繋がりに発展していくのか、とてもワクワクしています。

 

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow