フレンズJAPANブログ

活動を応援するということ2022.06.06

みなさん、こんにちは。

久しぶりのブログ登場、事務局の永野です。

昨年から学生ブログがはじまり、学生さんのフレッシュな思考とイキイキとした表現力に、私もあんな風に書けるだろうか、なんて思ったりしながらこのブログを書き始めています。

 

先月から「フレンズトーク」と題して繋がりのある「人」「団体」のみなさんとテーマに沿って話を繰り広げていくオンラインイベントをスタートしました。第一弾は、代表の赤尾和美と私、永野の「“アジアの医療に興味があるあなたへ” あなたの「知りたい」が分かる!」を開催。これまでとは違った、二人のバックグランドやそれぞれが見てきた現場の話などをお伝えしました。イベントレポートは、こちらから。

 

イベントの中でもお伝えしたのですが、こうしたイベントに「参加」することも活動を応援するカタチの一つです。また、独自にイベントを開催して活動を紹介したり、寄付を募ったりといったケースもあります。

 

実際に先月2つ、

「チャリティフリーマーケットの収益の一部を寄付します」

「チャリティーホームイベントを開催するので募金箱を置いて呼びかけましょう」

と嬉しいご連絡が続きましたので、ご紹介させていただきます。

 

「チャリティフリーマーケット」☀

Three Summers’ yoga主催のフリーマーケットで、ヨガ講師の三夏Changさんが収益の一部をフレンズへ寄付してくださいました。今回ご紹介するもう一つのイベント(下、チャリティーホームイベント)でお会いすることができ、代表の赤尾が直接、寄付金をお預かりしました!

 

三夏Changさんはルアンパバーンで開催(コロナでここ数年中止)されているルアンパバーンハーフマラソンにも旦那様とご一緒に参加されたこともあり、ラオスの話やマラソンの話、何かこれから一緒にイベントができないかな、なんて楽しいお話を色々とさせていただいています♪

 

 

「チャリティーホームイベント」♪♬

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN設立当初からお世話になっている株式会社 リュウズデザインの加藤ご夫妻。5月14日(土)にご自宅でホームイベントを企画され、「募金箱を置いて募金を募りましょう」、と声をかけていただきました。当日は、ソプラノサックスプレイヤーの朝本千可さんとジャズ・ピアニストのケイコ・ボルジェソンさんの素晴らしいコンサートを聴き、参加された素敵な人達ととても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

 

三夏Changさん、加藤ご夫妻、そしてイベントへ関わって下さった皆さま、ありがとうございました。

 

活動を応援する、支援するカタチは、様々です。

お金での支援が分かりやすくイメージしやすいかと思いますが、こうした独自イベントを通して寄付を募って下さったり、収益の一部を寄付に繋げてくださったり。イベントに声をかけていただいて団体の活動紹介をさせていただくこともあります。きっかけや関わり方は人それぞれです。ぜひ皆さんの出来ることで活動を応援していただければ嬉しいです!

 

▼イベントに参加してみる

https://fwab.jp/participation/event/

 

▼ボランティアに参加してみる

https://fwab.jp/participation/volunteer/

 

▼サポーターとして応援

https://fwab.jp/participation/member/

 

▼SNSをフォローしてみる

Facebook:https://www.facebook.com/fwab.JAPAN/

Twitter:https://twitter.com/FriendsJapan

Instagram:https://www.instagram.com/fwabjapan/

YouTube:https://www.youtube.com/user/FWABJAPAN/videos

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow