お知らせ

情報公開について2021.12.12

皆さまへ

 

いつもフレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANの活動を応援していただき、誠にありがとうございます。

 

2021年10月8日付でお知らせいたしました情報公開に関する内容につきまして一部誤解を招く表現であったため、以下の通り修正いたします。

 

■10月8日付記載内容:

「顧問弁護士、内閣府および東京都生活文化局に相談をし、さらに詳細に議論いたしました。その結果、寄付者様のプライバシー保護等の観点から、寄付に関する情報の公開義務はなく、また、寄付者が公開されていない情報を当団体として公開することは差し控えた方が良いとの助言もいただきました。そこで、当団体といたしまして、改めて理事会を開催し、検討を行った結果、今後の方針を、以下のように変更することといたしました。」

 

■12月12日修正内容:

「当法人が、顧問弁護士、内閣府および東京都生活文化局に相談をし、そこで受けたヒアリング内容を基にして当法人内部で詳細な議論をした結果、寄付者様のプライバシー保護の観点から、公開義務の無い寄付者様の情報を当団体として公開することは差し控えた方が良いとの判断をいたしました。」

 

今後、混乱や誤解を招かないよう留意いたします。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN
代表 赤尾 和美

 


 

情報公開について2021.10.08

 

皆さまへ

 

いつもフレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANの活動を応援していただき、誠にありがとうございます。

 

当団体への寄付に関する情報公開についての方針を変更いたしましたので、ここにご報告いたします。

 

当団体は、従前、寄付額を含めた寄付に関する情報公開につき様々なご意見も踏まえ、以下のような方針としておりました。

 

『団体設立当初より大勢の方々から子供たちのためにと、あたたかいご支援を頂いております。皆さまそれぞれの想いを当団体へ託して下さっており、匿名をご希望の方も大勢いらっしゃり、また、個人情報に関わることでもあることから、ウェブサイトや年次報告書内での寄付者名、及び寄付額の公開は控えさせて頂きますが、寄付情報をお知りになられたい方につきましては、個別の対応にて公開をいたします。その際には、事前に当団体へご連絡を頂き、当団体から寄付者様へ公開に関する了承を得たうえで、当団体事務局内にて閲覧して頂く形といたします。』

 

しかしながら、上記方針発表後も引き続きご意見をいただいたことを契機に、顧問弁護士、内閣府および東京都生活文化局に相談をし、さらに詳細に議論いたしました。その結果、寄付者様のプライバシー保護等の観点から、寄付に関する情報の公開義務はなく、また、寄付者が公開されていない情報を当団体として公開することは差し控えた方が良いとの助言もいただきました。そこで、当団体といたしまして、改めて理事会を開催し、検討を行った結果、今後の方針を、以下のように変更することといたしました。

 

『個人・団体を問わず、寄付者が公開していない情報を当団体が公開することは差し控えさせていただきます。よって、情報を公開されていない寄付者様の収支報告や寄付額等に関するお問い合わせには回答いたしかねますので、ご了承ください。』

 

当団体では、寄付者様個々の寄付額は一般公開しておりませんが、団体としての会計報告書は毎年、所轄庁に提出し、かつ、ウェブサイトでも公開しております。この報告形式は、東京都の事業報告様式に則ったものです。こちらよりご参照ください。
https://fwab.jp/about/group/

 

また、年次報告書も公開しておりますので、こちらよりご覧いただけます。
https://fwab.jp/about/annual_report/

 

当団体の活動に関し、ご不明な点等がございましたら、以下よりお問い合わせいただけますよう重ねてお願いいたします。
https://fwab.jp/contact/

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN
代表 赤尾 和美

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow