フレンズJAPANブログ

「見えない部分」を可視化することの大切さ2023.04.24

私は今回、翻訳作業やイベント、広報活動をお手伝いさせて頂き、フレンズさんがどのように東南アジアの子供達の医療問題に取り組んでいるのかについて学びました。どれもやりがいのあるお仕事の中で、私が一番力を入れたことは広報活動です。

 

広報活動を通して、まだ知られていない部分やあまり理解されていない、それらの「見えない部分」を可視化することの大切さを学びました。もちろん、私自身も医療の専門用語や、具体的な活動として病院がどう運営されているのかなど、知らないことが沢山ありました。しかし、翻訳作業を通し私が今まで知らなかったことが明らかになったように、投稿を見てくださる方にも上手く伝わるように、分かりやすく見やすい投稿を心がけました。その時に自分の得意なイラストを用いて工夫できたことが、気軽に投稿を見てもらうことに繋がったのでとても嬉しく思いました。自分の手で画像の編集、イラスト、文章構成を考え、こだわりを持ち続けながら、目標であった「知ってもらうキッカケ作り」を達成することができ、本当に良かったです。

 

また、今回私は運良くラオスから一時帰国していたDorkeo医師、赤尾看護師とお会いすることができ、なんとお食事にもお邪魔させて頂くことが出来ました。Dorkeo医師にインタビューを行ったり、お二人の現地のリアルなお話を聞くことができた貴重な経験でした。会って直接お話を聞くことで、フレンズで働いているみなさんがやりがいを持ちながら真剣に問題に向き合っているということをとても感じることが出来ました。

 

最後になりますが、今回のインターンは本当に学びの多い2ヶ月間でした。そしてインターンの機会を下さったフレンズさんにとても感謝しています。インターンは終わってしまいましたが、これからもボランティアという形でフレンズさんのお手伝いをしていきたいと思います!

 

國分 海

 

 

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow