フレンズJAPANブログ

PIT×フレンズ共同企画イベント第2弾終了2021.02.23

皆様、こんにちは。フレンズインターン生の長﨑仁美です。

 

先日第二回目となる、「ラオスとカンボジアをつなぐ、まったりゆったりオンラインイベント」が開催されました。今回もピース・イン・ツアー(PIT)さんとのコラボイベントでした。私自身、オンラインで行われるイベントへの参加やお手伝いが初めてだったので、緊張・わくわくしながらお話を聞いていました。

 

第2弾は「『文化を知る』ラオス×カンボジア」というテーマで、オークンツアー代表の横須賀さんとフレンズ代表の赤尾さんがラオスやカンボジアの文化についてお話をしてくださいました。カンボジア、ラオスのバレンタインデーの様子、占いや、お祓いのことについての紹介をしていただきました。また、後半は座談会という形で参加者の方々から、家に代々受け継がれている言い伝えや習慣のエピソードをシェアしていただきました。どの言い伝えや習慣もユニークでとても興味深かったです。

 

今回のイベントを通して一番感じたことは、占いや信仰といったものは、強い力を持っているということです。フレンズの代表である赤尾さんのお話に、占い師さんからいわれたものを一切食べないようにしているというのがありました。私も、新年にひくおみくじに書いてあることは忠実に守るようにしています。占いやおみくじに背くことをしたら100%悪いことが起こったり、バチが当たったりという科学的根拠はないのに、どこか信じてしまいますよね。笑 占いや信仰というものの持つ力を改めて、イベントを通して感じることができました。

 

直接お会いすることが難しいご時世で、画面越しではありますが、参加していただいた皆さんのお話が聞けて、とても素晴らしい時間になりました!

イベントに参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow