フレンズJAPANブログ

フレンズトーク2023を開催しました!2023.12.26

皆さんこんにちは。事務局野永野です。

2023年12月22日(金)フレンズトーク2023『⼀⼈ひとりの「⽀援」が繋ぐ⼦どもたちの未来』を開催しました。

 

 

参加フォームを通して「活動の進捗を聞きたい、知りたい」という声が多く、今年始まった患者さん家族のための宿泊所建築や予防プロジェクト、日本を含む海外からのチームの関わり、クラウドファンディングを通してご支援いただいたアウトリーチ(訪問看護含む)の活動等、ラオ・フレンズ小児病院(LFHC)の活動進捗を中心にお届けしました。将来的な目標であるLFHCの現地化に向け、ラオス人スタッフの成長についても報告させていただきました。

 

「医療・教育・予防」を活動の柱に、ただ単に子どもたちの病気を治すだけではない私たちの活動について皆さんへお伝え出来てよかったです。私自身も、代表・赤尾の「疾患ではなく❝人を看る❞、病院の枠を超え生活の質を考える」という言葉に考えさせられるものがありました。

 

こうした活動は皆さまからのご支援によって継続することが出来ており、現地の子どもたちの健康を守り、笑顔に繋がっています。支援というと敷居の高いものだと思われがちですが、決してそんなことはなく、出来ることは様々です。「知る」ことからのスタートも◎!今後、こうした報告会形式のものや特定のテーマに絞った内容のものなど、形を変えてイベントを実施していく予定ですので、ぜひご参加ください。

 

フレンズトーク2023、平日の金曜日開催にもかかわらずご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow