フレンズJAPANブログ

オンラインイベント:フレンズトークvol.2 終了2022.06.24

皆さまこんにちは、事務局の菅野です。
先月に引き続き、2022年6月9日(木)にオンラインイベント「フレンズトークvol.2」を開催しました。

 

 

今回は、「アジアの保健人材育成への関わりに興味があるあなたへ」と題し、現在ラオスで看護師助産師国家資格創設に関わる虎頭恭子さんをゲストにお招きしました。代表の赤尾とは、カンボジア時代からのお知り合いで、国際医療への関わり方の多様性と今後の展望などをそれぞれの視点で話し合いました。

 

現在、同じラオスで行政の仕事をされている虎頭さんと現場で働く赤尾とでは、立場は違うものの「国を担う人を育てる」という意味では同じ目的に向かっているのですね! ラオスでの保険制度や国家資格制度がつい最近スタートされたこと…等、 初めて聞くお話で興味津々!予定時間を超えてしまいましたが、まだまだお話の続きが聞きたかったです。皆さまのご質問には後日お答えいたします。

 

イベント後のアンケートでは、「カンボジアとラオスの医療の実態・問題点が分かった」「現場側、行政側それぞれのご苦労が分かった」「学生を育てる前に指導者を育てることが大切だと学んだ」等の感想をいただきました。 ご参加くださいました皆様に、心より御礼申し上げます。

 

最後の写真撮影では「ムオイ、ピー、バイ」(カンボジア語)と「ヌン、ソーン、サーム」(ラオス語)で2枚撮りました。皆さん😃できましたでしょうか?

 

第三弾は、8月24日(水)19時半から、「フレンズJAPAN活動報告会」をお届けします。オンラインでラオスの赤尾和美より現地報告がございます。

 

では、皆さまにまたお会いできることを楽しみにしています。

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow