フレンズJAPANブログ

810ラン:第2週目レポート2021.02.25

 

みんなで繋ぐ「810(ハート♡)km」バーチャルラン』、通称『810ラン』へたくさんの方がご参加くださり、11日目に810kmを達成!2月24日までの集計で、なんと、「1,200.44km」を超えました。ご参加、声援をありがとうございます。

3月末までのキャンペーンとして、日本からラオスまでの距離「4,000km」をネクストゴールに設定しました。ぜひ皆さんのできるカタチで、ご参加ください!楽しみにお待ちしています。

 

810ラン第2週目レポート、今回は、代表の赤尾から810ランに込めた私たちの思いをお届けします。

 


 

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANは、アジアの子どもたちへ“Compassionate care=心のこもったケア医療(ケア)”を提供することをミッションとしています。

アジアの子どもと言いながら、これまではラオスに建設し運営する病院のための活動で手一杯となっていました。その傍ら、昨年からのコロナ禍で世界中が翻弄される中、日本国内でも多方面に渡りネガティブな影響がたくさん出てきたことを日々目の当たりにして『何かできないだろうか』と、ずっと考えていました。もちろん、ラオスの小児病院(ラオ・フレンズ小児病院)へ毎日来ているたくさんの子どもたちを診療する手を止めるわけにはいきませんが、それでも何かできないだろうかと考えたのが、この810㎞(♡ハート)バーチャルランでした。

 

人との接触が制限され、“個”で過ごすことが多くなったことは“個”を振り返るチャンスとなりました。そして、そのことが“繋がり”の温かさをより実感することともなったこの1年でした。何があっても必ず誰かがいてくれると思えることって、心が温泉に浸かっているような気持ちになれる。(^^♪ みんなと一緒に心を温泉に浸からせたい!そして、一緒に温泉に入る誰かが欲しい!と、以前からつながりのある居場所づくりプロジェクトの“だんだん・ばあ”さんと一緒にこのプロジェクトを企画しました。(https://dandanbar.jimdofree.com/

 

個でも繋がれること、そして、元気になれることをこの810㎞(♡ハート)バーチャルランに託し2月11日に始めたこのランプロジェクトですが、フレンズからの元気の発信がどれくらい皆さんに届くかな…と不安でもありました。でも、スタートするやいなやたくさんの方々が走って、歩いて、滑って(!?)参加してくださり、確実に元気が広がっている!🙌 

 

アッという間に810㎞(♡ハート)制覇となったことにはびっくりですが、もっとたくさんの心を温泉に入れたい~と欲が出てきました。やろうと思えば何でもできる気がしてきました。次はラオスまで走る!4,000㌔走ってラオスへGO! 一度も会ったことがないみんなが、別々のところで育んだものが一つのゴールを達成させる。いつの間にかずっと知っている人のように感じて、心の支えになっているっていいなって思います。

 

このプロジェクト、フレンズの定番にしてずーっと継続していきたいな。身体も心も健康になる!まだご参加いただいていない皆さん!これからでも遅くないですよ~。是非、一緒に心を温泉に入れてあげましょうよ!(^_-)-☆

 


 

イベントEvent

活動レポートReport

  • 事務局のスタッフ等が、
    日々の活動の様子を
    お伝えします

  • 赤尾看護師が、
    ラオスでの活動の様子等を
    お伝えします

最新情報をチェックFollow